思春期の子育て 

Posted by rkckjrr on 2014年2月25日 in 未分類 |

PR| 新築考えているなら横尾建設工業

子どもが見る見ると大きくなっているように感じます。上の息子も下の娘も成長しているなーと最近よく思います。色んな出来事が起こりますが、その代わりに二人それぞれの変化を感じることができます。言葉も行動も変わってきている。

昨日も息子と同じ中2の女の子を持つ母友達と話したのですが、今の年頃は思春期特有の成長ホルモンが悪さをし、体の成長と共に情緒が急激に変化するようです。人それぞれの変化の違いはあっても、みんな何かしらの悩みを持っているのです。そしてその変化は周りの友達の影響が全てだそうで、周りと自分と比べたり、一緒にいる友達の言動や行動などで自分の感情や考えが揺れ動くのです。そのくらい傷つきやすく、不安定になる時期なのです。女の子はまた難しくて、突然、思いもよらないことを言い出し、対処に困っているとその友達も言っていました。二人で話したことは、今の子ども達がこのままの心で大人になるわけではなく、こんな時期を通り過ぎながらどんどん変化し、成長するのだということです。

そんな時期はある意味、貴重な時間なんだよ、と二人で納得し合っていたのです。

私も始めてのことで、全くわからないのです。あたふたするのです。それでも時は過ぎていき、落ち着く時に納まっていくのものだと思います。

Copyright © 2014-2018 注文住宅は省エネを超えて創エネの時代 All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.